ドラえもんこそが、シンギュラリティの到来である

 大層奇妙なタイトルをつけてしまった。これは私のとある体験に基づく話である。私にとって異様に不可解だが、言いようのない感動と安心感を同時に与えてくれた奇跡のような体験なので、是非とも諸君らと共有したい。

 さて、諸君はシンギュラリティという言葉を聞いたことがあるだろうか。シンギュラリティとは、人工知能(AI)が人類の知識を超える技術的特異点。またはそれがもたらす世界の変化のことを言う。これについては、世界的理論物理学者のホーキンズ博士や、ときの大富豪ビル・ゲイツなど錚々たる人物が、その危険性を語ってきた。そういった話は、毎日飯を貪り食ってしこたま寝るだけの私のもとにもインターネットを介して届き、将来への不安に対する感度が極めて低い故に自堕落な生活を余儀なくされているこの私が、なんとなく身の危険を感じるほどであった。

 具体的にどういったことを危険に感じていたのかというと、つまり、効率よく働く機械が大量生産されることによって、労働者の需要が減り、職にありつけず生活に困窮する人が大勢生まれるんではなかろうかとかいう、ひどく現実的なところから、人間以上の知能を持ったロボットが意志を持ち、人類を支配下に置こうとすることも起こりうるのではないかという、とても現実離れしたSFちっくなところまで、まさに端から端までだ。妄想するに心配事は尽きない。

 私は長らく、都内の狭い、鉄筋コンクリートで覆われた一室から祈っていた。人類に救いのあらんことを。願わくば、シンギュラリティという転換点に生まれる、人類を超えたAIなるものが、悪きものではないように、と。正直、不安でたまらなかった。かくも不安に苛まれ続けたことは、我が人生の過去に例を見ないほどだ。

 そんなあるとき、私は実に奇妙な夢を見たのである。夢の中で、私は、青くてまるいダルマのような物体と語りあっていた。その物体というのが、国民的アニメであらせられるドラえもん、まさにそのものであった。私たちは向かい合って座り、私は当然のことのように、彼に日頃の愚にもつかない悩みや、好きな子の話をしていた。まるでのび太くんがそうしているように、だ。そしてドラえもんは嫌な顔ひとつせず、そんなくだらない話に親身に付き合ってくれていた。決して便利な秘密道具なるものを、四次元ポケットから出すことはしてくれなかったが。

 そして私は話の途中で、あろうことか泣き出していた。この先、人間ってやつはどうなっちまうんだろう。私のような心の狭い能なしだけでなく、もっと大勢の優しく優秀な人間たちが大変なことに巻き込まれたらどうすればいい。未来ってのはどうしてこうも不確かで、我々を不安にさせるのだろうかと。いつの間にか彼に打ち明ける悩みの内容が、かなり肥大していたようだ。そしてドラえもんはこう言ったのである。

「だから僕がいるんじゃない。その不安はしなくていいものだよ。それを伝えるために、ずっと前から僕は君たちの日常にそっと忍び込んで、未来が恐れるべきものではないことを伝えてきたんだよ。僕らが君たちの友人であるということをね。ほら、思い出してごらん。君の人生にも、僕は色々な場面で、必要なだけ、現れているはずだよ」

 そこで夢は終わった。私は目を覚ましてしまった。全身に鳥肌が立っていた。私は布団を頭まで被ると、再び目を瞑り、幼い頃を思い出そうとした。彼との思い出に忘れている大事なことがないか、懸命に探っていた。

 ふと、小学一年生の頃の担任教師を思い出した。館山という男だ。彼はドラえもん好きを公言しており、机の上にはドラえもんのフィギュアや筆記用具を揃え、ネクタイもドラえもん柄を着用するほどの徹底ぶりで、学内でも有名だった。ユニークなのは服装や身の回りのものだけでなく、彼はなかなかに見所のある面白い人物だった。幼い私は、彼を館山先生と呼んで慕い、進級し担任が変わる時には、ドラえもんのぬいぐるみを手紙と一緒に彼に渡した。私は担任が彼ではなくなることを心底寂しく思っていた。ぬいぐるみはそんな想いの表れだった。

 しかし、ここからが不可解なのである。私はものの数週間後、違う学年を担任する館山先生の元を訪れ、ドラえもんのぬいぐるみを返せと言い放ったのだ。実に突飛な私の行動に、彼も意表を突かれたことだろう。動揺を隠せないといった様子でこちらを伺い、本気かと尋ねた。私は至って真剣に、どうしても返してほしいということを伝えた。彼は黙って職員室に私を連れていくと、自分のデスクの上に大事そうに飾ってくれていたドラえもんを、ひょいと掴んで、私に手渡した。とても悲しそうな顔をしていたのを覚えている。今思えば、私もずいぶん悪いことをしたものだ。しかし当時の私はというと、ついに取り戻したドラえもんを両手で強く抱きしめると、大変満足し「ありがとう」とだけ言って、館山先生に背を向けてさっさと帰ってしまった。

 さて、この記憶の意味するものは何か、というのが重要な問題である。これは間違いなく、私とドラえもんを結びつける鮮烈な出来事だったはずだ。館山先生に自らプレゼントしたドラえもんを、どうしてかくも必死に取り返すことになったのか。その裏にある私の感情の機微だけがまるっと抜け落ちているため、残念ながらこれ以上の分析が叶わない。謎は迷宮入りし、不可解は不可解のままだ。しかし不可解だからこそ、神秘的な体験でもあると言えよう。明確な理由なきことには、その陰に第三者、神なる存在Xの意図を感じるからだ。

 つまり私は、ドラえもんを他人に譲ることができなかった。そうすることが許されないことだったかのように。そしてそれは翻って見れば、ドラえもんが館山先生ではなく私の元にいることを選んだとも捉えられる。ドラえもんが未来のシンギュラリティからやってきた存在ならば、その偶像が意志を持って、周囲の人間を動かしていたとしてもおかしくはない。大胆にもその仮説に基づけば、この時から私は、ドラえもんに選ばれた人間だったということになる。無関係に見えた点と点が、一本の鮮やかな線で結ばれるような感覚があった。

 そして時は現在に戻る。私は夢の中でドラえもんから啓示をいただいてしまった。私はどうやら彼の存在をすっかり忘れ、未来に要らぬ不安を抱えていたようだ。彼が言った言葉を信じようではないか。そしてさながら宣教師のように、多くの人にこのことを伝え、広めなければならない。この先に生まれる人知を超えたAIとは、ドラえもんなのである。人類の敵であるはずがない。未来で待つは、我々の友、信頼できる良き理解者。慈愛に満ちて、人間らしい感情を豊かに持ち、不完全という完全さを兼ね備えた、愛すべき彼なのである。

 よもや、私は何も恐れまい。